« November 2005 | Main | March 2009 »

January 25, 2007

教育改革

教育改革…
本当にあの人たちは日本の教育の現状を知っているのだろうか。

「ゆとり教育」…そだね。教育する時間を増やさなきゃね。

でもね。
それ以前に,今の20歳前後の子って,掛け算,割り算できなくても高校を卒業しているんだよ。
それはゆとり教育の問題じゃないと思うんだ。

本当に掛け算,割り算ができないんだよ。
九九もできない子が高校を卒業しているんだよ。
小数点の掛け算ができない子がたくさんいるんだよ。

200円の商品を買って,消費税を入れたら,210円がわからない子が高校を卒業しているんだよ。

これを読んで,「大げさだ」,「本当のごく一部の例外でしょ」って思った人。
教育の現状がわかっていませんよ。

そう,まずは高校卒業試験を全国一斉に,やってほしい。
別に難しい試験じゃなくていいんだよね。

数学だったら,二桁の掛け算,割り算と,小数点一桁の掛け算,割り算だけでいいよ。
たぶん,どう少なく見積もっても5%近くは落第するだろうね。

その子たちの台詞…「だって,できなくても卒業させてくれたもん」

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | March 2009 »