« January 2007 | Main

March 28, 2009

先生に質問しない生徒

今日もぼちぼち仕事に来ています。
昼飯をすき家で食べてきました。
もう少しやりますかね。

さてタイトルはモバイルリサーチ社のネットエイジアが行った小・中・高の生徒さんへのアンケート調査だそうです。
http://juken-cdn.oricon.co.jp/64625/full#rk

「先生に話しかけにくい」,「どう質問していいかわからない」がともに4割近く。
で,「先生に求めたいこと」と先生への要望には,「わかりやすい授業」,「わからないところをもっと丁寧に教えてほしい」,「もっと自分の理解度に合わせた授業や問題をするようにしてほしい」が挙げられているとか。

記事には大人数のクラス単位では解決が難しいとの指摘もありますが,それだけですか?


わからないところを丁寧に教えて・・・と言われても,質問もせずにあなたのわからないところなんてわかるはずないでしょう。
もっと自分の理解度に合わせた・・・テレパスな先生をご所望でしょうか(^_^;)?

どう質問していいかわからない・・・意味がわからないから,もう一度説明してくださいでも良いと思います。

いや。
そもそも「教えることが根本的に下手」,「何か言うと怒りだすなどコミュニケーションが取れない」という先生がいるというお話もあるのでしょうね。

※ まあ,私の経験上もそういう先生は確かにいましたねぇ。

---------
■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。
---------
と記事の最後に書いてありました。
でも引用なら問題はないでしょう。

| | Comments (4877) | TrackBack (0)

March 27, 2009

久しぶりに・・・

昔,書いていたブログを見に来た(^_^;)
あの頃とは,職場も変わってしまって環境が様変わりしてしまったそーろんです。

えぇと,あの頃は何を書いていたんだっけ?
ニフティのことだっけ?

まあ,いいや。
たまにはこっちにも何かを書こうと思う。
ほっとくのは,資源の無駄になるので(ナンノダ?)。

ここも新しい機能が増えているのか,よくわかりません。
上には「ネタ Jリーグ開幕! 今季はどのチームが優勝する?」
右には「ブログネタ 未読メッセージ26件」ってある。
なんだこれ?

未読メッセージってのは気になるので開いてみると,「コマネタ」??
なんじゃこれ。

ぅうむ・・・
きっと私みたいに,途中で書かなくなっている人が多くてネタの提供をしようって魂胆ですね。
きっと。

また,ときどきこちらに遊びにきます。


・・・あっ,そうそう。
もしずっと読んでいた方がいらっしゃいましたら,「ごめんなさい。消息不明になっていて。m(_ _)m」
その後,無事,博士が取れました。
現在,大学の教員をしています。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main