September 14, 2005

ソニーのVAIOって…

携帯電話の機種変更の間、某電器屋を散歩してみた。
んで、パソコン売り場に行ってみて感じたことを…

VAIOノートを見たときに、ソニーの業績が悪くなったのがわかった気がする。
だって安っぽさを感じるんだもん。
たしかに蓋を閉じた外観はVAIOらしさの洗練されたところを感じたけど、蓋を開けて液晶周りのプラスチックが実に安っぽい。
とても幻滅…

そのあとMacのノートを見たときの高級感、かっこよさったら…
昔、VAIOを見たとき、パソコンとは思えない造り、高級感を感じたんだけどなぁ。
たかが、蓋を開けた液晶周りのプラスチックをメタル系にするとかしたところで、何万とコストが上がるとは思えないんだけどねぇ。

VAIOを選ぶ人は5000円、10000円を気にして選ぶ人ではないと思うんだけどな。
あれなら10000円高くしてでも、ソニーらしく洗練された高級感、VAIOを持っているという優越感を与える方が売れると思うよ。

といいつつ、VAIOを選択する人種ではないんだけどねσ(^^;
ただ、他の安っぽいパソコンと同化しちゃってて、「ソニーらしさってさぁ…」と感じたしだいです。

| | Comments (36) | TrackBack (0)

September 11, 2005

生涯学習フォーラム閉鎖

生涯学習フォーラム(FLEARN)が閉鎖した。
某所の人たちはきっと参加者が少ないことが気に入らないのだろう。

生涯学習フォーラム(FLEARN)が設立されてから、十数年経過している。
しかし、閉鎖の判断は一瞬でできる。
創りあげる苦労は大変なものなのに、それを壊すのは一瞬でできるものなんだね。

もともとこのブログはWeb化する生涯学習フォーラムの宣伝効果をねらって始めたもの。
もうやめてもいいんだけど、生涯学習フォーラムの存在した証として残してもいいかな…と思って、残すことにした。
「証」なんて大げさな物言いだけど、コミュニティって「人の集まるところ」…でしょ?
みんなが集まった記憶だけは残しておきたいからね。

僕はmixiに移動します。
そちらでお会いしましょう。
多くの人は既に会員になっていることと思います。
会員でない人は僕にメールしてね。
招待状を送ります。
「そーろん」で探してもらえれば、出てきますから(^^)

| | Comments (67) | TrackBack (0)

May 13, 2005

[迷惑メール]迷惑メール送信、即罰金=改正法成立

迷惑メール送信、即罰金=改正法成立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000369-jij-pol


とりあえず、進歩はしたか…
でもねぇ…その窓口をきちんと作ってくれないことには…

最近でも…
----------
件名: 隣の○○です・・・


      ♪・☆無料登録キャンペーン中☆・♪

   やっぱり出逢うならご近所で会える相手がいると
      \(^▽^*)/ワ~イですネェ~
 当サイトは全国地域別の市町村単位で近くの友達探しができます。
        http://www.jumpb2.net/?top

 ココにアド公開で待っているご近所娘がいっぱい(o^∀^o)ノだよ・・
    登録後5分以内にご近所で会える女性を紹介致します。
          まずはお試し無料登録から
             ↓↓↓↓↓↓
        http://www.jumpb2.net/?top
        
          フリーメール対応です!
----------
こんなメールが、3日連続できている。
いいかげんにしろよ。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

March 25, 2005

[迷惑メール]東京LS事務局…その後

前回(3/10?)の迷惑メールのその後です。
実はその後も、ここからのメールは届いています。

もう頭に来たので、迷惑メールの件を関係機関にメールしました。
もし、同様のメールで頭に来ている人がいたら、今日のブログの一番下に迷惑メールの報告先が記述しています。
私のように報告するといいと思います。

3月10日頃から以下の文面で届き始め、その後、ドメインを毎回変更することにより(ドメインとはメールアドレスの「@」の後ろ)、迷惑メールの登録から逃れようとしている悪質なサイトです(「info@qsvXX.com」…XXのところは数字が入ります)。

ここから===========================
件名: ご安心して下さい!

昨今、無料とうたい詐欺まがいのサイトが多いですが新しく完全無料で安心の掲示板を作りました。趣味の友達から彼氏・彼女探しにどうですか?一度お試し下さい。携帯・PCが使えます。只今、無料会員大大募集中です。

楽しく使って無料です!

★東京ラブストーリー http://loves.qsv20.com/

《ご注意》18歳未満の方や援助交際などの利用や投稿は一切出来ません。
《当サイトから》請求や催促のメールはありません。もしあっても当サイトではありません。無視するようお願いします。
《もし問題が》ありましたら申し訳ありませんがサイトの”問合せ”から管理者までお願い致します。

東京LS事務局
-------------------------
-------------------------
東京限定でオープンして好評だった無料掲示板サイト”東京ラブストーリー”が全国版にてリニューアルオープンしました。相手のアドレス見放題で完全な無料。今まで楽しめなかった方、怪しいサイトやさくらばかりでお嘆きのあなたに・・・。芸能人やAV女優など関連の業界から広告宣伝しています。みんなで捜してみてね。あっと
ビックリ玉手箱!男性・女性も完全無料です。

東京ラブストーリー(PC・携帯両対応)
http://loves.qsv20.com/

《ご注意》18歳未満の方や援助交際などの利用や投稿は一切出来ません。
===========================ここまで


そして、先週あたりからは僕になりすまして(僕のメールアドレスを送信元に使用して)、以下のメールを送りつけてきた。


ここから==================
貴方にポイント一年分が当選しました。
無制限使い放題ですので、幾らでもご利用下さい
http://220.110.136.34/?1015
==================
♪ちょっとエッチな画像の投稿&閲覧OK
♪相手の顔がわかるので待合せも安心
♪番組外でアドレス交換自由
♪男女共永久に完全無料です。
http://220.110.136.34/?ni

今後、拒否する場合は下記URLに返信願います。
csvbit7q8a9z@ok.kz
==================
かならず出会える☆完全無料なので安心して遊べます。よかったらお試し下さい。http://220.110.136.34/?1025
==================
完全無料推奨サイト
http://awg.qsv20.com/?1022
相性検索でお互いの好みにあった女性がすぐに見つかります。
サイト内迷惑メール安全保障
==================
☆男女共完全無料でお楽しみ頂けます。
☆画像投稿で好みの子を選んでアポを取ってね♪
☆アドレス交換は当人同士で責任を持ってお願いします。
http://awg.qsv20.com/?ni

受信拒否”希望の方は下記までお願いします。
csvbit7q8a9z@ok.kz
==================
貴方にポイント一年分が当選しました。
無制限使い放題ですので、幾らでもご利用下さい
http://awg.qsv20.com/?1015
==================
完全無料推奨サイト
http://awg.qsv20.com/?1022
相性検索でお互いの好みにあった女性がすぐに見つかります。
==================ここまで


このようなことから、迷惑メールを届け出る機関を探しました。
結果、2つの機関があることがわかりました。

財団法人 日本産業協会(http://www.nissankyo.or.jp/)
財団法人 日本データ通信協会(http://www.dekyo.or.jp/)

…しかし!
なんだろうねぇ…(--;
日本データ通信協会の方は電話で相談を受け付けるとのこと。
メールの苦情なんだから、相談する人はメールを出せる環境にあるはず。
それなのにメールはダメ、電話で…なんて、お役所仕事だよね。ばっかみたい(ーー;)

日本産業協会の方はメールで受付していました。
------
表示義務違反メールの情報提供について
http://www.nissankyo.or.jp/tpc/tp108.html

------
メールを送ってみましたが、さてさてどういう対応をしてくれるのか。
もし今後、新たな展開があれば、またブログで紹介しますね。

上記ページに受付メールアドレスが記載されていますので、僕と同じようにお困りの方は利用してみてください(^^)



<参考>
迷惑メール(spam)撲滅指摘調査会(高崎作成)
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

※個人サイトですが、大変、丁寧で詳しいサイトでした(*^_^*)>ありがと

| | Comments (57) | TrackBack (1)

March 10, 2005

[迷惑メール]東京LS事務局(東京ラブストーリー)

もう頭にきた。
これから俺のところに着た迷惑メールは公開することにする。

公開することで、当該メールの宣伝になってしまわないかも考えたが、どうせ「迷惑メール」だと公開してあるものを、わざわざアクセスするやつなんて、遅かれ早かれ、引っかかるに決まっている。

あと、ここ頭にくるのは、ドメインを変えてくることなんだよねぇ(-"-;)
「info@qsvXX.com」
…XXのところは数字が入る。

■□■□■□■□■□■□
<特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の概要>(総務省)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/meiwaku.html

1 目的
一時に多数の者に対してされる特定電子メールの送信等による電子メールの送受信上の支障を防止する必要性が生じていることにかんがみ、特定電子メールの送信の適正化のための措置等を定めることにより、電子メールの利用についての良好な環境の整備を図る。

2 「特定電子メール」の定義
 その送信をすることに同意する旨の通知をした者等一定の者以外の個人に対し、電子メールの送信をする者(営利を目的とする団体及び営業を営む場合における個人に限る。以下「送信者」という。)が自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メールをいう。

3 表示義務
特定電子メールの送信について、次の事項の表示を送信者に対し義務づける。
(1) 特定電子メールである旨
(2) 当該送信者の氏名又は名称及び住所
(3) 当該特定電子メールの送信に用いた電子メールアドレス
(4) 当該送信者の受信用の電子メールアドレス等

4 拒否者に対する送信の禁止
 送信拒否の通知をした者に対して送信者が特定電子メールの送信をすることを禁止する。

5 架空電子メールアドレスによる送信の禁止
 自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信者がプログラムを用いて作成した架空電子メールアドレスに宛てた電子メールの送信をすることを禁止する。
■□■□■□■□■□■□

…ということになっています。
下のメールは上記に触れます。
-------------------------
件名: ご安心して下さい!

昨今、無料とうたい詐欺まがいのサイトが多いですが新しく完全無料で安心の掲示板
を作りました。趣味の友達から彼氏・彼女探しにどうですか?一度お試し下さい。携
帯・PCが使えます。只今、無料会員大大募集中です。

楽しく使って無料です!

★東京ラブストーリー http://loves.qsv20.com/

《ご注意》18歳未満の方や援助交際などの利用や投稿は一切出来ません。

《当サイトから》請求や催促のメールはありません。もしあっても当サイトではあり
ません。無視するようお願いします。

《もし問題が》ありましたら申し訳ありませんがサイトの”問合せ”から管理者まで
お願い致します。

東京LS事務局
-------------------------
-------------------------
東京限定でオープンして好評だった無料掲示板サイト”東京ラブストーリー”が全国
版にてリニューアルオープンしました。相手のアドレス見放題で完全な無料。今まで
楽しめなかった方、怪しいサイトやさくらばかりでお嘆きのあなたに・・・。芸能人
やAV女優など関連の業界から広告宣伝しています。みんなで捜してみてね。あっと
ビックリ玉手箱!男性・女性も完全無料です。

東京ラブストーリー(PC・携帯両対応)
http://loves.qsv20.com/

《ご注意》18歳未満の方や援助交際などの利用や投稿は一切出来ません。
-------------------------

| | Comments (20) | TrackBack (0)

March 07, 2005

『喫茶ぷらたなす』へようこそ(^^)/

先週末から飲み会が立て続けに入っている(^^;
もう年だから、つらいにゃあ(笑)

おかげで生涯学習フォーラムが、せっかくWEBにオープンしたのにRT(チャット)を一度もやっていない。
「オープン記念チャット」をそろそろやりたいなぁf(^^;
今週末も飲み会が入っているし…平日なら空いているんだけどな。
(…誘っているんだけど、誰かやらない(^^;)

オープンして、だんだんとお客さんが増え始めた。
マスターをしている喫茶ぷらたなす(フリートーク)に以前のTTYの会員も遊びに来てくれてうれしい(*^-^*)
たくさん、遊んでいってくださいね。
一応、参加ルール(?)は喫茶だから、飲み物か軽食を頼むことかな(笑)
「エスプレッソをマグカップで」が人気メニュー(^O^)
そんなの普通の喫茶店じゃないよぉ…

フリートークはその名の通り、基本的に何の話題でもOKです。
今日の出来事、頭に来たこと、なんでもOKです。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

もちろん、生涯学習フォーラムという名前のフォーラムですから、メインの掲示板はフリートークではありません。
でも、「生涯学習ってなに?」って人は、フリートークから参加してみたらいかがですか?

| | Comments (2076) | TrackBack (0)

March 03, 2005

3月1日リニューアルオープン!(^^)/

生涯学習フォーラムがオープンしました。
それに伴って、メールマガジンも発行することができました。
ありがとうございます。

ここ数日は本当に忙しかったことをご理解ください。
------------------
…といいながら、以降前日の2月28日の11時頃から3月1日の2時くらいまで、RT(チャット)やら床の会議室やらで、昔懐かしい方々と久しぶりに遊ばせてもらいました。
何年かぶりにフォーラムを跨いだ書き込み合戦も繰り広げさせていただき、フォーラムの皆様にはご迷惑をおかけしたかも…f(^^;
とどだすさん、えださん、みかんさん、久しぶりに楽しかったです。
------------------

ほとんどのフォーラムでTTYはR/O、あるいは閉鎖になってきて、TTYで遊ぶ場所は限られてきています。
残り少ない期間ですが、まだ遊ばせてくれるTTYフォーラムにお邪魔するかと思いますが、そのときは邪険にしないで暖かく迎えてやってください(^^;

さて、生涯学習フォーラムは過去のパソコン通信上に十数年、存在していたとはいえ、WEB上では新参者です。
みなさまのご支援がなければ、他の消えていくフォーラムと同様に生涯学習フォーラムも消えていくことでしょう。
なにとぞ、みなさまの温かいご支援、よろしくお願いします。
(ちなみに、ご支援とはフォーラムに遊びに来て、なんか書いていくことですf(^^;)

一応、このブログはメールマガジンの発行までを追いかけるブログでした。
そのため、メールマガジンが創刊した時点で、このブログの存在意義はなくなります。
しかし、ここ何日か、ブログが更新されていないにもかかわらず、アクセスされているようです。
そのため、少しだけ…ときどき…しばしば…更新していこうかな(^^;と思っています。

そうそう、NIE(Newspaper In Education)の部屋では、今話題の「ライブドアvsフジテレビ」が議論されています。
あと、雑学の広場ではコネタを募集しております(^^;
ちなみに僕のコネタは「39へぇ」でした(ToT)

ぜひぜひ遊びに来てくださいね(^_-)

| | Comments (17) | TrackBack (0)

February 28, 2005

TTYとインターネットコミュニティの違い

今日でTTY版生涯学習フォーラムは一応、終わりを告げる。
一応というのは、明日から3月いっぱいまではリードオンリーとなるからである。
…と同時にリニューアルした生涯学習フォーラムがWeb上にオープンする。
「諸行無常」というものだろうか。

インターネット上のコミュニティと一般社会でのコミュニティの大きな違いは匿名性にあると言われている。
この匿名性というのは「相手に名前を知らさない」という狭義の意味を指しているのではなく、その人の「肩書き」とか、「年齢」とか、「性別」、「住所」などといったその人間をつかさどる基礎的情報をすべて「知らせない/見えない」という含意がある。

これはある意味で非常に便利であるし、逆に不便でもある。
…というのは、一般社会であれば、話しかけられない人(いろいろな意味で)に対し、誰でも(いろいろな意味において)気楽に接触し、学ぶことができるというメリットがあるのと同時に、相手の教養、文化、価値観など、その人間を規定している前提条件もわからないことのコミュニケーションの困難さである。
例えば、私たちは飲み屋で初めて出会った人に最初に何を聞くだろうか。
「学生ですか?お勤めですか?」
「お勤め先(学校)はどちらですか?」
「どちらにお住まいですか?」
「ご結婚されているんですか?(いきなり、これはないか(^^;)」
いずれにせよ、相手のプライバシーに関する質問ではないだろうか。
こうやって、相手の情報を少しずつ手に入れて(探りを入れて(^^;)から、段々と込み入った話などをしていくことだろう。
ネット上ではこのプライバシーに関する情報がない、また聞くことができないのである。
(一般社会では、そんな話をしなくても、目から、男であるとか、働いているらしいとか、まじめそうだとか、服から趣味を想像するなど、いろいろな情報が手に入る)

ニフティのTTY(パソコン通信)フォーラムというのは非常におもしろいコミュニティであった。
インターネット社会と違い、少なくてもニフティの閉じられた狭い社会であった。
そのため、ニフティの複数フォーラムで活動しているアクティブ・ユーザは、フォーラムを跨いで、対象者の個人的な人柄を見ることができた。
(もちろん、入会したての会員については良くわからないが)
また、発言者もフォーラムでの活動を積むうちにそれ(見られているということ)が自然と理解することができた。
それが、ある種の歯止めにもなっていたことだろう。
「あるフォーラムで遊ぶためには、他のフォーラムでもある程度のマナーが要求された」
そのため、セルフ・コントロールが働いていたことと匿名性の問題のひとつである「相手の教養、文化、価値観など、その人間を規定している前提条件」がある一定の範囲においてクリアされていたのである(他のフォーラムの発言を読むことにより)。
そのため、一般ユーザはアクティブ・ユーザとの接触を求めたり、自らがアクティブ・ユーザになろうとした。
(もちろん、そんな人ばかりではないが…ただ、ニフティのフォーラム繁栄の立役者はそんな人たちだったろう)

そう考えるとニフティのフォーラム衰退はフォーラム数を急激に増やし始めた辺りから始まったといえるのではないか。
インターネットにより、その傾向に拍車がかかることになったが、何もインターネットによって衰退したわけではない…(?)

ニフティのフォーラムは匿名性の高いインターネット上で、どこに進んでいくのか。
ニフティのフォーラムは滅亡するのだろうか。

繰り返すが、今日の深夜から生涯学習フォーラムはインターネット上にお目見えする。
スタッフとして、不謹慎ではあるが、インターネットに進出したニフティ・フォーラムを最後までウォッチしていこうと思う。



●本ブログの情報によって生じた結果に関しては一切の責任を負いません。
●情報の正否についても自己責任において確認くださいますようお願いします。
------------------------------
次号は3月1日発行です。
もしよければ、みなさんもメルマガを購読しませんか?
もちろん、ただです(^^;(当たり前か、僕の文章でお金を取ったら詐欺だよね)
[Macky!] 《生涯学習フォーラム》えふらん通信
http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=flearn

| | Comments (39) | TrackBack (1)

February 26, 2005

リニューアルまであと3日

先週から風邪を引いていた。
日曜日に寝ていたおかげで、だいぶ良くはなっていたのだが、昨日からぶり返した。
今週末は火曜日(3月1日)に発行するメールマガジンの作成で忙しいのに…(--;
もう少し、体調管理をしないといけませんね>自分
みなさまも、年度末の忙しい時期です。お体に気をつけてください(^^)

TTYフォーラムがリードオンリーになるまで、あと3日、閉鎖まで1ヶ月に迫っている。
しかし、ニフティの公式発表(http://forum.nifty.com/help/tty.htm)によると、いまだ40近いフォーラムが未定である。
もちろん、何人か知っているシスオペさんもいるが、「どうするつもりですか?」なんて怖くて聞けない…。
個人的には、みんなWebに移行して欲しいのですが。

そういいながら、うちのフォーラムもあまり人のフォーラムを心配している余裕もないのが現状ですf(^^;
サイト自体はWasiさんのご努力で間に合いそうだけど、メルマガは…間に合うのかなぁ(笑)
今、β版をスタッフのみなさんにチェックしてもらっています。
創刊号はほとんどの記事がリニューアルする生涯学習フォーラムの紹介になります。
メルマガを読んだ人が気に入って、フォーラムに参加していただけるとうれしいのですが。



●本ブログの情報によって生じた結果に関しては一切の責任を負いません。
●情報の正否についても自己責任において確認くださいますようお願いします。
------------------------------
3月1日の発行が決定しました。
もしよければ、みなさんもメルマガを購読しませんか?
もちろん、ただです(^^;(当たり前か、僕の文章でお金を取ったら詐欺だよね)
[Macky!] 《生涯学習フォーラム》えふらん通信
http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=flearn

| | Comments (17) | TrackBack (0)

February 24, 2005

Web化まで、あと5日

生涯学習フォーラムがWeb化するまで、あと5日。

スタッフのWasiさんがフォーラムのサイト制作をしています。
とてもきれいなHPですよ(^^)
早くみなさんにお見せしたいです。
僕は何もできないので、ただ「がんばってね」、「がんばってね」って、祈っているだけですけど(^^;
手伝って失敗すると困るからねぇ(笑)
(だって、ここで失敗しちゃったら間に合わなくなるもん。邪魔をしないことだけしか、僕にはできないからねf(^^;)
でも、ホントに良いページに仕上がっていると思います(^^)

あっ、でも、僕もやったことがあった(^o^)
担当している掲示板の案内文の作成(^^;(「それだけかい」って言わないで)
僕は「フリートーク」と「資格・検定試験」の掲示板を担当します。
オープン時にはよろしくお願いしますね。

では、今日は通信制の大学院のお話を…
みなさんの中には大学を卒業してから働いて、ステップアップをしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
昨今、各大学が社会人向けのコースを用意し始めています。
(なんか、18歳人口減少のため、学生を集めるために社会人に手を出し始めたって感じが強いですけどね(笑))
その代表的なものが、通信制の大学院ではないでしょうか。
働きながら修了できると謳っている大学院も、最近では良く見られます。
かく言う私も、通信制ではありませんでしたが、働きながら修士課程を修了しています。

すべてを網羅しているか、また正確かは自信はありませんが紹介しますね。
《最終的にはご自分で確認してください》

東北福祉大学大学院(宮城)
修士課程
総合福祉学研究科
(社会福祉学専攻)
(福祉心理学専攻)
http://www.tfu.ac.jp/tushin/daigakuin.html

聖徳大学大学院(千葉)
博士前期課程(2年)
博士後期課程(3年)
児童学研究科
http://www.seitoku.ac.jp/tsuushin/top.html

帝京平成大学大学院(千葉)
修士課程
情報学研究科
http://www.thu.ac.jp/

桜美林大学大学院(東京)
修士課程
国際学研究科
大学アドミニストレーション専攻
http://www.obirin.ac.jp/graduateschool/330/index.html

東京福祉大学大学院(東京)
博士課程前期[修士課程]
社会福祉学専攻
修士課程
臨床心理学専攻
http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/

日本大学大学院(東京)
博士前期課程
総合社会情報研究科
国際情報専攻
文化情報専攻
人間科学専攻
-----
博士後期課程
総合社会情報専攻
http://atlantic2.gssc.nihon-u.ac.jp/

ボンド大学大学院(東京)
MBAコース
http://www.bbt757.com/bond/

明星大学大学院(東京)
修士課程
人文学研究科
教育学専攻
http://www.hino.meisei-u.ac.jp/dce/

中京大学大学院(愛知)
修士課程
情報科学研究科
認知科学専攻
http://www.vgc-cs.sccs.chukyo-u.ac.jp/index.html

名古屋学院大学大学院(愛知)
修士課程
外国語学研究科
英語学専攻
http://www.ngu.ac.jp/tsushin/index.html

日本福祉大学大学院(愛知)
博士前期課程
社会福祉学研究科
社会福祉学専攻
http://www.n-fukushi.ac.jp/%7Ein/index.htm

佛教大学大学院(京都)
修士課程
文学研究科
教育学研究科
社会学研究科
(仏教学・日本史学専攻については博士課程あり)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/index.html

吉備国際大学大学院(岡山)
修士課程
社会福祉学研究科
社会福祉学専攻
http://www1.kiui.ac.jp/sub/index5.html

倉敷芸術科学大学大学院(岡山)
修士課程
芸術研究科美術専攻
産業科学技術研究科機能物質化学専攻
人間文化研究科人間文化専攻
http://www.hq.kusa.ac.jp/DAIGAKUIN/DAIGAKUIN01.html

東亜大学大学院(山口)
修士課程
総合学術研究科
法学専攻
人間科学専攻
環境科学専攻
情報処理工学専攻
デザイン専攻
http://www.toua-u.ac.jp/tsusin/gakusyu.htm

九州保健福祉大学大学院(宮崎)
修士課程・博士課程
社会福祉学研究科社会福祉学専攻
修士課程・博士課程
保険科学研究科保険科学専攻
http://www.phoenix.ac.jp/07/


いずれにしろ、今からでは来年度の入学は無理です。
いろいろと書類を用意しないといけないですし、学部(通信制)への入学と違って、選考がありますので準備が必要になります。
興味がある方は今年一年、調査をして準備されてはいかがですか?

ところで、通信制大学院の取得できる学科に経済学、経営学、法学という一般的な社会学系の学科が少ないのが、私個人としてはとても不思議です。



●本ブログの情報によって生じた結果に関しては一切の責任を負いません。
●情報の正否についても自己責任において確認くださいますようお願いします。
------------------------------
3月1日の発行が決定しました。
もしよければ、みなさんもメルマガを購読しませんか?
もちろん、ただです(^^;(当たり前か、僕の文章でお金を取ったら詐欺だよね)
[Macky!] 《生涯学習フォーラム》えふらん通信
http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=flearn

| | Comments (44) | TrackBack (0)