January 25, 2007

教育改革

教育改革…
本当にあの人たちは日本の教育の現状を知っているのだろうか。

「ゆとり教育」…そだね。教育する時間を増やさなきゃね。

でもね。
それ以前に,今の20歳前後の子って,掛け算,割り算できなくても高校を卒業しているんだよ。
それはゆとり教育の問題じゃないと思うんだ。

本当に掛け算,割り算ができないんだよ。
九九もできない子が高校を卒業しているんだよ。
小数点の掛け算ができない子がたくさんいるんだよ。

200円の商品を買って,消費税を入れたら,210円がわからない子が高校を卒業しているんだよ。

これを読んで,「大げさだ」,「本当のごく一部の例外でしょ」って思った人。
教育の現状がわかっていませんよ。

そう,まずは高校卒業試験を全国一斉に,やってほしい。
別に難しい試験じゃなくていいんだよね。

数学だったら,二桁の掛け算,割り算と,小数点一桁の掛け算,割り算だけでいいよ。
たぶん,どう少なく見積もっても5%近くは落第するだろうね。

その子たちの台詞…「だって,できなくても卒業させてくれたもん」

| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 23, 2005

ブログ講座

以前に某協会でブログ講座を行ったのだが、意外と評判が良かったらしく第2回を開いて欲しいと言われた(--;
昨日、実施したわけだが(^^;

んで、ちょっといい話をしすぎたかな?と思い、昨日は少し簡単ではないという話をしてみた。
(既に企業に属していないので、これで仕事を取るわけでもなく、怖いものなしさ(笑)<元SEσ(^^;)

ブログを社外に対しての情報発信ツール、コミュニケーションツールとしてビジネスに利用する場合、書き手の問題がある。
これはその会社を代表するわけだから、その会社の沽券に関わる問題である。
またブログをどのような目的(潜在顧客の発掘、既存顧客の満足度向上、コミュニケーションツールとして顧客ニーズの獲得etc)で利用するのか、明確にする必要があるだろう。そうしないとただの日記っぽくなってしまうf^^;

ブログを社内のコミュニケーションツールとして、イントラネットで利用する場合、それができる社内風土と社員に情報リテラシーがあるのか…という問題がある。

社内風土の問題とは、自分の失敗をオープンにすること、なんでもオープンに相談できる雰囲気といった問題である。
たいてい自分の失敗は隠したがるし、自分の持つノウハウはあまり人には教えたくないものだ。
表面的なことしか書かれなければ、何の意味も持たない。

次にブログを書くだけの文章能力が皆にあるかということ。
情報リテラシーの問題もある。
これについては以下のブログが参考になる。
酔うぞさんの『blog をイントラネットで使うことなどを考察する』
雑談ではなく、でも単なる報告よりも中身が濃い…そんな内容。

今や社内外のコミュニケーションツールはグループウェア、掲示板…様々なものがある。
選択肢がいろいろとあるのだ。
その選択肢の中から自社に適しているツールを見つければいいのだが、それには選択できる知識(IT、マーケティング、経営戦略、組織論(あえて経営戦略から切り離してみた)etc)が必要となる。
いずれにせよ、流行に流されて導入するほどバカなことはない。
コミュニケーションで一番理想なのはバーチャルなコミュニケーションではなく、『Face to Face』でのコミュニケーションなのだから。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

June 17, 2005

改めて卸っていらない??

“イオンにビール直接納入 サッポロ、7月に本格実施”
こんなタイトルの記事を見つけた。
「大手スーパーのイオンがコスト削減のため、ビールメーカー各社に対し、酒類卸会社を経由せず直接イオンの配送センターに商品を納入するよう求めていた問題で、サッポロビールが実質的に応じる」とのことである。
記事によると「卸会社に支払うリベート(販売奨励金)を廃止したため、卸会社は小売業界に値上げを要請」という経緯があったようだ。

以前から「『卸』不要」の議論もあったけど、こんなことを言っているようではそれもやむを得ないのかなぁ。
(交渉の詳細については良くわからないけど(^^))
単にモノを右から左に流すだけで、お金を儲けているのであれば必要ない。
「たとえ商品の価格が上がっても、うちはここの卸会社をはずせない」
そういわれる卸会社だけが生き延びることができるのだろう。
卸業界は改めて卸の社会での存在意義を説明する必要があるのではないか。
学部生レベルのお話だが、生産者と消費者の間には様々な経済的隔離があることが知られている。
それを除去する努力が流通業者には求められる。

うちの会社(卸業者)が存在することで、どんな経済的隔離が除去されるのか…
改めて問い直してもいい気がする。
学部生レベルのお話かもしれないけど、基本は大切だよぉぉ(笑)

《ちなみに僕は卸に頑張って欲しいと思っている立場です。卸が力をなくしていくと中小の小売店はやっていけなくなっちゃうからさ》



一応、参考資料として…
『2005 我が国の商業-新たな発展をめざし、変わりゆく商業-』平成17年3月31日 経済産業省公表
http://www.meti.go.jp/statistics/syougyou/ws2005/index.html

| | Comments (167) | TrackBack (2)

June 07, 2005

注意力

久しぶりに一服できる時間ができた。
何週間ぶりだろう(笑)

ところで最近、人の持つ「注意力」というものに興味がある。
人は以前に比べて「注意力」が低下しているのではないだろうか。

昨今の事件を見ても「なんで気づかなかったんだろう?」…
そう思えることが増えてきている。

キャッシュカード被害を補償する法案も提出されるようだ。
『カード被害法案、金融機関に全額補償義務-自・公が合意』

預金者としてはありがたい話だが、昨今あまりにも消費者に対して保護する動きが多すぎる気がする。
それが「注意力のない人間」を増やしてしまうことにはならないのだろうか。
もちろん、埼玉県富士見市で起きた悪質リフォーム業者事件のような人たちを守る環境は必要ではあるが…

| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 05, 2005

個人情報保護法について…2

個人情報保護法っていうけど、そもそも個人情報ってなんだろ?(・.・?)

「個人情報保護法がどんな法律なのか」、「どんな影響があるのか」など、最近、このトピックが思っていた以上に話題になっているので、ちょっと考えてみる。
(以前にも書いたんだけどさぁ…あのときは個人的感想を書いただけからさ(^O^;)

さて、個人情報保護法は、この4月から完全施行された。

完全施行という言い方になるのは、個人情報保護法の一部は一昨年から施行されていたため(平成15年5月30日法律第57号)。罰則規定を含めた第四章から第六章まで、及び附則第二条から第六条までの規定が、この4月から施行になる。

そもそも、個人情報ってなんだろねぇ(-.-?)。
一応、個人情報保護法の第二条に個人情報とは「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、 生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの (他の情報と容易に照合することができ、 それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。) 」と定義されてはいるんだけど…

なんか、よくわからん(^^;
一般的な学問的意味からすれば、情報ってのは「データとデータの組み合わせで何らかの意味を成すもの」です(^^;

たとえば、「49」という数字。
これだけでは何のことかわからない。
でも、「数学の点数」、「試験は100点満点」、「不可は50点未満」、「あなたの息子(ヾ(^^;オイオイ)」っていう言葉の組み合わせで、「49」って数字が意味を持つことになるでそ?
ここで出てきた言葉それぞれが「データ」ってことで、この言葉を組み合わせたものが、「情報」って考えることができるんだ。
…でも…「ふぅん…だから?」って思うよね。
例えば、これを聞いた(あなたの息子が数学で不可を取ったという話)あなたの会社の同僚や友人にはどうってことない話でしょ?
まあ、せいぜい職場の笑い話になるかもしれないけど(^O^;

でも、どうってことない話だと思った職場の同僚が、そのことを家庭教師組合(ソンナノアルノカナ(^^;)やら、猛烈数学塾(ホントニ、アッタラドウシヨウf^^;)に話したとしたら?
家庭教師組合(シツコイッテヾ(^^;)やら、猛烈数学塾(モウイイッテ(。o)☆\(--;バキッ)が知ってしまったら?

家庭教師組合や猛烈数学塾はあなたに対して、営業をしてくるかもしれない。
家庭教師組合や猛烈数学塾にとってはそれは大切な情報なんだよね。
結局、情報ってのはそれを受取る人の問題なんだ。
しゃべる方は「どうでもいい話」でも、それを聞く方が情報だって思ったら情報なのさ。
だから、個人情報ってのは会社の人が「こんなもの…」と思っても、それを聞いた人(会社)にとっては個人情報になっちゃうんだ(^^)

さて、個人情報の具体的な例を考えてみるね。
「山田たけし」という名前…これだけでは個人情報にはならない(同姓同名の人もいるし、その人と接触したくても名前だけじゃ接触しようがない)。
これに「住所」とか「電話番号」とか「働いている会社」とか「山田たけし」を特定できるデータと組み合わされると個人情報になると考えられます。
んじゃ、社員番号や学籍番号と名前の組み合わせだったら?
…たぶん、これだけでは個人情報にならないような気がするなぁ…
でも、暗黙的にでも、会社や学校などが特定できちゃったら、個人情報になっちゃうんだろうな(^^;
現実的には学籍番号や社員番号って、学校内や社内で使われているものだから、たぶん社員番号や学籍番号を入手する過程で会社や学校を知ることができそうf^^;
あと、外部には知らせていない会社で付ける顧客番号だったとしても、あなたの会社と顧客名と組み合わされることで、個人情報になるだろうなぁ。
それに加えて、学校では試験の答案用紙も個人情報ということになるかな。
(答案用紙には学籍番号やらクラスやら出席番号、そして指名、試験の点数が入っているから)
仮に答案用紙から学籍番号、クラス、氏名を除き、出席番号と点数だけにしたらどうか…
担当教員が、「クラスは明示しなくてもわかるので、出席番号と点数だけの答案なら個人情報とはならないんじゃないか…」と考えたとしたら…
でも、集めた答案用紙がその教員の机の上にあって、その教員の席が固定されていて誰でも知ることができるのなら…やっぱり個人情報とみなされるだろうなぁ…(^O^;

………
……

…なんかさぁ…
こんなことを考えてたら、仕事なんてできそうにないような気がするよねぇ…(--;

でも、なんか他人事みたいなこというと、今更なにをガタガタ騒いでいるんだという気もするよ。
だって法律ができてから、バタバタしているところを見てると、今まで顧客や取引先の情報を大切にしてなかったのか?
…って気になっちゃわない?(笑)

ちなみに個人情報保護法では、この個人情報を扱う会社やら団体を個人情報取扱事業者っていうんだけど、これは「顧客情報、取引先情報、従業員情報等において、5000人以上の個人情報を有し、それらを事業を営む上で利用している事業者」のこと。

これを見てわかるとおり、顧客だけではなく、取引先も含めてだからたいていの会社は個人情報取扱事業者になっちゃうよねぇ(--;
せいぜい対象外になるのは、昔ながらの商店街にある、昔ながらの商売をしているお店くらいかな。

学校なんかでは、5000人を超える学校なんて稀だから、たいていの学校は対象外か?…
…っていうことなんだけど…
たぶん、ほとんどの学校は個人情報取扱事業者になっちゃうと思うんだよね。
なぜかっていうと学校は、在学生だけではなく、在学生の家族の情報も持っているし、過去の卒業生なんかの情報も持っているからねぇ…(--メ(それが「事業を営む上で利用している」と判断されるかどうかって問題はあるけどね)

んじゃ、会社として、学校として個人情報をどうやって守るかってことだけど、これはプライバシーマークを付与している財団法人日本情報処理開発協会のHPを見たらいいんじゃないかな。
個人情報を保護するための体制作りなんかの説明があるしね。
別にプライバシーマークを取得するつもりはなくても、なんかガイドラインがないと会社として、学校としてどうしていいかわかんないからね。

まあ、今まで性善説だった日本の社会も性悪説になっちゃったんだなぁと思う今日この頃です(笑)
《まずは『私は大丈夫です』って証明してからでないと信用してくれない社会になったってこと。疲れる社会になったものだ…まったく(-o-;》

| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 01, 2005

フリーター・ニート…教育の責任

今回はフリーター、ニートの第三弾です(笑)
昨年あたりから、教育基本法を改正する動きがある。
その目的はなんだろう(・_・?)

たしかに今、「ゆとり教育」、「フリーターやニート(NEET(Not in Employment, Education or Training))」など、教育問題がクローズアップされている。
それで、教育基本法を改正しようという動きなのか?
…よくわからない……(^^;

第一条(教育の目的)
 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に満ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行わなければならない。

これは『教育基本法・第一条・教育の目的』です。
これを見ると、当たり前だけど、「勉強をさせろ」とか「頭のいい子に育てろ」なんて言葉はない。
あるのは「真理と正義」、「個人の価値を尊ぶ」、「勤労と責任」、「自主的精神」、「健康的な国民の育成」である。
………なんかこの条文に問題があるのかぁ!?
…っていうか、なんでこういう目的で教育が行われて、フリーターやらニートやら、そんな子供たち(大人かなf^^;)が育つんだ!?
僕は制度の問題ではなく、その制度を運用する方に問題があるように思うんだけど。

今、学校のどこで「勤労と責任」を教えているのだろうか…
僕の場合、古い記憶を辿ると授業中の先生の雑談の中で聞かされた気がする。
子供ながらに…
「大人って大変なんだなぁ」
「お父さんってがんばっているんだなぁ」
…そう思った記憶がある。
今の先生たちはどうやって教えているのだろうか…

ところで、余談ですが、僕は教育基本法の改正は反対です。
教育基本法に従って教育していない現状で、法律を改正することに意味を感じないから。
教育基本法に則って、きちんとその目的に従って教育して、それで問題だから改正するってんなら大賛成ですけどね。

| | Comments (2249) | TrackBack (0)

March 31, 2005

フリーター・ニート…親の責任

前回に続いてフリーター、ニートの話。

そいえば1990年頃から、「個性」という言葉が急に普及しだしたように思う。

自分の個性を大切に…
たったひとつの人生なんだから…
自分が好きなように生きようよ。
自分のやりたいことをしようよ。

たしか、そんなようなフレーズを90年代によく聞いた気がする(今もそうだけど(^^;)。
親も学校の先生もマスコミも、そんな感じで子供たちと接してきたんじゃないかな。
今の20代前半までの子達って、その頃小学校に入学したばかりか、入学する前だったんだ。

学生の親と話をすると「本人がやりたいことをやらせてあげたい」っていうんだよね。
そりゃ、親として子供にやりたいことをやらせてあげたいって思うのは当然のことだと思うよ。
でもね。子供が社会に出る年になってまで、親の願望を言っててどうすんだろ?
…そう思うときがあるよ。

親だったらわかっているはずでしょ?
もう何十年って、社会で働いているんだから。
社会って、フリーターだったり、ぷーしているような子をまともに受け入れてくれないってこと。
そして、そんな子が年取ってから、「ちゃんとまともに働く」って言っても採用してくれる会社なんてないってことを。
だって、自分の働いている会社でそんな子を採用してくれるか考えたらわかるでしょうに…
そして、そんな子を採用してくれる会社って、どんな会社か知っているだろうに…

そして、そのことを学生の親に話すと…
学親「もう本人も大人ですから…」
…とか
学親「本人がそれでいいっていうなら…」
…っていうんだ。
んで、そういうことを学生と話しているかと聞くと…
学親「話したことはない」
…とか
学親「本人に聞いたわけではない」
…っていうんだ。

そいえば、以前、笑ったことがあってさぁ。
ある学生の親が某中堅企業の人事部長だったんだ。
その学生は今風の金髪・ロングヘアー・大きなピアスをしている。そして就職したくないっていう。
それでその親(人事部長さん(苦笑))と学生の進路の話をしたときに…

学親「(今はフリーターになっても)まぁ、なんとかなるでしょ」
…って言うから…
僕「では、お父さんは息子さんを採用しますか?フリーターだった子を採用しますか?」
…って聞いたら…
学親「うちの会社はそんな子は絶対採用しませんよ」
…って言うんだよね。

採用担当者のあんたが絶対採用しない子が、なんで他の会社で採用してもらえるって思うんだろう。
勝手な親だよねぇ。

結局、親が責任放棄しているんだよね。
フリーターっていうのは社会にも問題があると思うけど、親の責任の方が大きいと思う。
社会に出すまでは親の責任だと思うんだけど…

| | Comments (29) | TrackBack (1)

March 30, 2005

考えていないフリーターやニート

なんで最近の子って、フリーターになるんだろう。
たとえば、お笑いとか芸能界、また何か将来への準備期間で、一時的にフリーターをしているのならわかるんだけどね。
テレビを見ていても、お笑いの人たちって売れるまでは、ほとんどフリーターみたいだし。
だから、フリーターの人たちを全部否定するつもりはないけれど、「将来はフリーターをやめて定職につきたい 67.5%(内、73.6%が正社員として働くことを希望)」。
そして、フリーターをしている理由が「アルバイトの方が働く時間を自由に決められるから 47.1%」、「自分に合う仕事が見つけたいので、それまではアルバイト 37.7%」、「仕事以外にしたいことがあり、両立しやすい働き方である 32.5%」。
んで、仕事以外にやりたいことが「趣味 58.0%」、「資格 32.0%」、「旅行 27.0%」だって。
----------
アルバイターの就労等に関する調査(リクルート・ワークス研究所)
----------
この結果を見てもそうだけど、将来を考えた行動をしていないフリーターはこれからどうするんだろう。

フリーターが就職活動をする場合、新卒扱いではなく、中途扱いで採用試験を受けることになる。
だから、新卒採用と違って、それまでの働いていた経験や実績を重視した採用試験になるんだけど…
もちろん、フリーターといっても派遣会社できちんと将来を目指して、そのための仕事をしているのなら採用試験も大丈夫だと思う。
でも、アルバイトやパートをしているフリーターは、定職に付くのは難しいんじゃないかなぁ。
アルバイトやパートは基本的に就職時の経験には含まれないことがほとんどだから。

んじゃ、今はアルバイトやパートで、「いずれ派遣会社で働くよ」っていっても、派遣会社だって年齢制限があったような気がした。
35歳とかって聞いたことがあるけど。
「なんだ。35歳までは大丈夫なんだ(^^)」って言っても、年齢が上がれば今度は派遣先がないからねぇ。
もちろん、それまでに十分な実績を積んで、あちこちから「延長して」とか、声がかかるくらいであれば年齢が高くても派遣先はいくらでもあるだろうけどさ。
でも、そんな人は働こうと思ったら、いつでも正社員で働ける人でしょ?
いずれ正社員で働きたくて派遣会社で働こうかと思っている人で、年齢が30に近い人はヤバイと思うよ。
こういう話って、彼らは知っているんだろうか。

| | Comments (75) | TrackBack (0)

March 28, 2005

フリーターの実態

最近、ニート(NEET(Not in Employment, Education or Training))が話題になって、フリーターが話題から遠のいているようだけど、フリーターの問題はもう済んじゃったのかなぁ。
たしかに就業形態が多様化して、フリーターってのも、ひとつの就業形態みたいな声も聞こえるけど。
僕自身、18歳から25歳くらいまでの若者と企業側の両方と接する機会が多いことから非常に気になる。
そこで、今回はフリーターについて考えてみよっと(^^)

フリーターって言葉は、16年ほど前に元フロム・エー編集長の道下裕史さんが名付けたらしい。
http://www.works-i.com/special/freeter.html
その道下さんによると…
「就職環境が良かったのに就職しない若者が登場してきたわけです。ただし、この人達にも2つのタイプがいました。一方は、マスコミなど難関志望者や作家・カメラマンなどのフリーランサー、あえてそういうところを志す明確な夢を持って努力もしている層と、必ずしも具体的な努力をしていないで、バイト・アルバイトをしている層とに分かれていたのです。後者は、今フリーターの多くを占めているといわれている、「やりたいこと」が見つからない人たちですね。フロム・エーとしては、前者の明確な夢と意思を持って努力する若者たちだけを応援したかったのです」
…というように、元々は『明確な夢を持って努力している人』を指していたようです。

では、現在フリーターはどのように定義されているかっていうと…
-----------
「国民生活白書」のフリーターの定義
「学生、主婦を除く若年(15~34歳)のうち、パート・アルバイト(派遣等を含む)及び働く意志のある無職の人」
-----------
「平成12年版労働白書」の定義
15~34歳までの『パート』または『アルバイト』での雇用者で、男性については継続就業年数が1~5年未満の者、もしくは家事や通学もしておらず、「パート・アルバイト」の仕事を希望する者(女性については未婚のもの)」
-----------
…ということのようです。

んでは、フリーターはどうしてフリーターになるのでしょうか。
独立行政法人 労働政策研究・研修機構の2000年の調査では、「モラトリアム型」、「夢追求型」、「やむを得ず型」の3つに類型化しています(首都圏フリーターの意識と実態に関するヒアリング,2000年)。ちなみに「モラトリアム型」というのは、『自己形成の状態にとどまり、既成の大人社会に同化できないでいる人』を指します。
-----------
○モラトリアム型
・離学モラトリアム型:
高校、専門学校、大学からの中退者、大学受験失敗・進学断念者、進路未定のままの高卒者・大卒者などが含まれる。
・離職モラトリアム型
高卒・短大卒・大卒後、数ヶ月から2年程度の正社員経験を経て離職し、フリーターとなった者。離職理由は労働条件や人間関係。彼らの正社員経験の印象はあまり良いものではなく、離職時に正規雇用を強く志向してはいない。

○夢追求型
・芸能志向型
バンドの練習、オーディション応募、養成機関所属など、何らかの関連活動を行っているが、夢への接近度は様々。
・職人・フリーランス志向型
経験を通した技能・技術の蓄積が要求される。関連するアルバイトを行ったり、仕事を請け負ったり、自ら作品を売り込んだりして、市場への参入を図っている。

○やむを得ず型
・正規雇用志向型
公務員など特定の職業への参入機会を待っている者、離職したが正規雇用を志向している者、就職活動に失敗した者、派遣を志向した者が含まれる。企業の採用活動がもっと積極的に行われていれば、あるいは特定の職業に関する労働市場の需給状況がもう少し緩んでいれば、このタイプの者のほとんどはフリーターとはならなかったと考えられる。
・期間限定型
進路変更による専門学校への入学時期待ち、次の入学時期までの学費稼ぎ、ワーキングホリデーのための費用稼ぎなどが含まれる。
・プライベート・トラブル型
トラブルにより学校を離れた当初の将来展望ははっきりしておらず、その意味では「1.モラトリアム型」と共通。
-----------

さて本題のフリーターの意識についてです。
リクルート・ワークス研究所の調査によると、フリーターをしている人で今後もフリーターを続けたいとは思っている人は6.5%だったそうです。
また、独立行政法人 労働政策研究・研修機構の調査では「フリーターを一生続ける 1.0%」という結果が出ています。
そして、「将来はフリーターをやめて定職につきたい 67.5%(内、73.6%が正社員として働くことを希望)」だそうです。
-----------
アルバイターの就労等に関する調査<2000年6月>-フリーターの意識・働き方の実態について-(リクルート・ワークス研究所)
「首都圏フリーターの意識と実態に関するヒアリング(2000年)
-----------
ちなみに以下にフリーターの意識のいくつかの調査結果を載せます。
-----------
月収(独立行政法人 労働政策研究・研修機構)
http://www.jil.go.jp/happyou/20000713_01_jil/20000713_01_jil_hyou10.html

男女別の類型分布(独立行政法人 労働政策研究・研修機構)
http://www.jil.go.jp/happyou/20000713_01_jil/20000713_01_jil_hyou6.html

学歴別の類型分類(独立行政法人 労働政策研究・研修機構)
http://www.jil.go.jp/happyou/20000713_01_jil/20000713_01_jil_hyou7.html

同別居と生活費負担(独立行政法人 労働政策研究・研修機構)
http://www.jil.go.jp/happyou/20000713_01_jil/20000713_01_jil_hyou11.html

-----------
だいたい、月収は13万円のようですね。

次回からこれらの結果に対して、いくつか考察をしてみます。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

March 25, 2005

[迷惑メール]東京LS事務局…その後

前回(3/10?)の迷惑メールのその後です。
実はその後も、ここからのメールは届いています。

もう頭に来たので、迷惑メールの件を関係機関にメールしました。
もし、同様のメールで頭に来ている人がいたら、今日のブログの一番下に迷惑メールの報告先が記述しています。
私のように報告するといいと思います。

3月10日頃から以下の文面で届き始め、その後、ドメインを毎回変更することにより(ドメインとはメールアドレスの「@」の後ろ)、迷惑メールの登録から逃れようとしている悪質なサイトです(「info@qsvXX.com」…XXのところは数字が入ります)。

ここから===========================
件名: ご安心して下さい!

昨今、無料とうたい詐欺まがいのサイトが多いですが新しく完全無料で安心の掲示板を作りました。趣味の友達から彼氏・彼女探しにどうですか?一度お試し下さい。携帯・PCが使えます。只今、無料会員大大募集中です。

楽しく使って無料です!

★東京ラブストーリー http://loves.qsv20.com/

《ご注意》18歳未満の方や援助交際などの利用や投稿は一切出来ません。
《当サイトから》請求や催促のメールはありません。もしあっても当サイトではありません。無視するようお願いします。
《もし問題が》ありましたら申し訳ありませんがサイトの”問合せ”から管理者までお願い致します。

東京LS事務局
-------------------------
-------------------------
東京限定でオープンして好評だった無料掲示板サイト”東京ラブストーリー”が全国版にてリニューアルオープンしました。相手のアドレス見放題で完全な無料。今まで楽しめなかった方、怪しいサイトやさくらばかりでお嘆きのあなたに・・・。芸能人やAV女優など関連の業界から広告宣伝しています。みんなで捜してみてね。あっと
ビックリ玉手箱!男性・女性も完全無料です。

東京ラブストーリー(PC・携帯両対応)
http://loves.qsv20.com/

《ご注意》18歳未満の方や援助交際などの利用や投稿は一切出来ません。
===========================ここまで


そして、先週あたりからは僕になりすまして(僕のメールアドレスを送信元に使用して)、以下のメールを送りつけてきた。


ここから==================
貴方にポイント一年分が当選しました。
無制限使い放題ですので、幾らでもご利用下さい
http://220.110.136.34/?1015
==================
♪ちょっとエッチな画像の投稿&閲覧OK
♪相手の顔がわかるので待合せも安心
♪番組外でアドレス交換自由
♪男女共永久に完全無料です。
http://220.110.136.34/?ni

今後、拒否する場合は下記URLに返信願います。
csvbit7q8a9z@ok.kz
==================
かならず出会える☆完全無料なので安心して遊べます。よかったらお試し下さい。http://220.110.136.34/?1025
==================
完全無料推奨サイト
http://awg.qsv20.com/?1022
相性検索でお互いの好みにあった女性がすぐに見つかります。
サイト内迷惑メール安全保障
==================
☆男女共完全無料でお楽しみ頂けます。
☆画像投稿で好みの子を選んでアポを取ってね♪
☆アドレス交換は当人同士で責任を持ってお願いします。
http://awg.qsv20.com/?ni

受信拒否”希望の方は下記までお願いします。
csvbit7q8a9z@ok.kz
==================
貴方にポイント一年分が当選しました。
無制限使い放題ですので、幾らでもご利用下さい
http://awg.qsv20.com/?1015
==================
完全無料推奨サイト
http://awg.qsv20.com/?1022
相性検索でお互いの好みにあった女性がすぐに見つかります。
==================ここまで


このようなことから、迷惑メールを届け出る機関を探しました。
結果、2つの機関があることがわかりました。

財団法人 日本産業協会(http://www.nissankyo.or.jp/)
財団法人 日本データ通信協会(http://www.dekyo.or.jp/)

…しかし!
なんだろうねぇ…(--;
日本データ通信協会の方は電話で相談を受け付けるとのこと。
メールの苦情なんだから、相談する人はメールを出せる環境にあるはず。
それなのにメールはダメ、電話で…なんて、お役所仕事だよね。ばっかみたい(ーー;)

日本産業協会の方はメールで受付していました。
------
表示義務違反メールの情報提供について
http://www.nissankyo.or.jp/tpc/tp108.html

------
メールを送ってみましたが、さてさてどういう対応をしてくれるのか。
もし今後、新たな展開があれば、またブログで紹介しますね。

上記ページに受付メールアドレスが記載されていますので、僕と同じようにお困りの方は利用してみてください(^^)



<参考>
迷惑メール(spam)撲滅指摘調査会(高崎作成)
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

※個人サイトですが、大変、丁寧で詳しいサイトでした(*^_^*)>ありがと

| | Comments (57) | TrackBack (1)